漢方薬治療体験談

漢方薬局で漢方薬治療を体験したことや、実践した健康法について赤裸々に語ります

足の角質をケアして血行促進が目指せるフットグルーマーグラン

今日は「あいうべー体操」について書こうと思ったのですが、たまたま「過ぎるTV」で見た角質ケアのバス用品が気になったので、角質ケアと血行促進の両面が期待できるのではないかと思い、メモっておきます。 購入したらレビューしてみたいですが、現在は「電…

温熱性蕁麻疹の治療開始3週間後の症状

漢方薬局で温熱性蕁麻疹の治療を開始して 3 週間が経過しました。 最初に処方された漢方では、便秘になってしまったので、前回配合を変えてもらいました。 その時の内容がこちらです。 kanpokanpo.hatenablog.com その後、週末はどうしても便秘傾向ですが、…

【ツムラ漢方番号3023番】ブシ末の効果や効能

体の機能を高めるお薬です。 ブシと呼ばれる生薬(草木を加工したもの)の一種です。ブシには、体の新陳代謝を高め 体をあたためる作用があります。また、痛みをとり 水分循環を改善する働きもします。そのため、体が虚弱な人で、冷えや痛み、むくみなどを伴…

【ツムラ漢方番号3020番】コウジン末の効果や効能

胃腸の働きをよくして、元気をつけるお薬です。 強壮・強精作用のある薬用ニンジンの粉薬です。神経を活発にして、胃腸など体の機能を高めます。食欲不振や胃もたれに用いるほか、病中・病後で体の弱っているときにも向きます。 すべてのツムラの漢方は「【…

【ツムラ漢方番号501番】紫雲膏の効果や効能

皮膚を保護し、炎症をやわらげるお薬です。やけどや痔の治療に用います。 漢方系の塗り薬です。独特な赤紫色は、シコン「紫根」という植物の根の色です。シコンには、炎症をやわらげ皮膚の再生を助ける作用があるといわれます。 すべてのツムラの漢方は「【…

【ツムラ漢方番号138番】桔梗湯の効果や効能

のどの腫れや痛みに用いる漢方薬です。 桔梗湯(キキョウトウ)という方剤です。扁桃炎や咽頭炎などで、のどが腫れて発赤し、痛みをともなうときに適します。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラの漢方番号別の効能一覧」で確認してください。

【ツムラ漢方番号137番】加味帰脾湯の効果や効能

貧血や不眠、神経症などに用いる漢方薬です。 加味帰脾湯(カミキヒトウ)という方剤です。胃腸を丈夫にし、貧血症状を改善します。また、不安や緊張、イライラ感をしずめ、寝つきをよくします。体が弱く繊細で、貧血気味、さらに微熱や熱感をともなうときに…

【ツムラ漢方番号136番】清暑益気湯の効果や効能

夏まけ・夏やせに用いる漢方薬です。 清暑益気湯(セイショエッキトウ)という方剤です。夏の暑さで弱った胃腸を丈夫にし、体力の回復を助けます。暑さに弱い人で、倦怠感や食欲不振、また軟便や下痢をともなうときに適します。 すべてのツムラの漢方は「【…

【ツムラ漢方番号135番】茵ちん蒿湯の効果や効能

黄疸や肝臓病に用いる漢方薬です。 茵ちん蒿湯(インチンコウトウ)という方剤です。肝臓や胆のうの病気にともなう黄疸によいほか、じん麻疹や口内炎にも適応します。比較的体力があり、便秘がちの人に向きます。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラ…

【ツムラ漢方番号134番】桂枝加芍薬大黄湯の効果や効能

腹痛や便秘に用いる漢方薬です。 桂枝加芍薬大黄湯(ケイシカシャクヤクダイオウトウ)という方剤です。腹部膨満感をともなう腹痛や便秘に用います。ふだんから便秘がちで、体力のあまりない人に向いています。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラの…

【ツムラ漢方番号133番】大承気湯の効果や効能

便秘や高血圧、イライラなどに用いる漢方薬です。 大承気湯(ダイジョウキトウ)という方剤です。便通をつけるとともに、不安やイライラをやわらげ気分を落ち着けます。体力のあるガッチリタイプもしくは肥満体質の人で、お腹の張りが強く便秘がちの人に向い…

【ツムラ漢方番号128番】啓脾湯の効果や効能

消化不良や下痢に用いる漢方薬です。 啓脾湯(ケイヒトウ)という方剤です。胃腸の働きをよくして消化を助け、下痢をおさえます。胃腸の弱い人の消化不良や下痢、食欲不振などに適応します。冷え性でやせ型、体力のあまりない人に向く処方です。 すべてのツ…

【ツムラ漢方番号127番】麻黄附子細辛湯の効果や効能

カゼのひき始めや気管支炎に用いる漢方薬です。 麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)という方剤です。発汗作用があり、体の熱や腫れ、あるいは痛みを発散して治します。また、体をあたため痛みをやわらげます。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツ…

【ツムラ漢方番号126番】麻子仁丸の効果や効能

便通をつける漢方薬です。 麻子仁丸(マシニンガン)という方剤です。便をやわらかくして、便通をよくします。体力が中くらいかやや弱い人向けで、とくに高齢の人の乾燥したコロコロ便に適します。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラの漢方番号別の…

【ツムラ漢方番号125番】桂枝茯苓丸加よく苡仁の効果や効能

血行をよくする漢方薬です。おもに、生理不順や生理痛、更年期障害、のぼせ、ニキビなどに用います。 漢方では、血行障害や鬱血を「お血」(おけつ)という概念でとらえ重視します。女性の月経トラブルを含め、いやゆる「血の道症」には、この「お血」を改善…

【ツムラ漢方番号124番】川きゅう茶調散の効果や効能

頭痛をおさえる漢方薬です。 川きゅう茶調散(センキュウチャチョウサン)という方剤です。頭痛を防いだり、おさえるのに用います。とくに、カゼのひき始めの頭痛に好適です。また、女性の生理や更年期にともなう心身の不調、いわゆる「血の道症」にともなう…

【ツムラ漢方番号123番】当帰建中湯の効果や効能

生理痛や腹痛、痔に用いる漢方薬です。 当帰建中湯(トウキケンチュウトウ)という方剤です。体をあたため、痛みをやわらげる作用があります。また、血行をよくして貧血症状を改善します。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラの漢方番号別の効能一覧…

【ツムラ漢方番号122番】排膿散及湯の効果や効能

皮膚の腫れや発赤をしずめる漢方薬です。 排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)という方剤です。皮膚の腫れや発赤をしずめ、治りをよくします。化膿性の皮膚病のほか、歯肉炎や歯槽膿漏などにも用います。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラの漢方…

【ツムラ漢方番号121番】三物黄ごん湯の効果や効能

手足のほてりをとる漢方薬です。 三物黄ごん湯(サンモツオウゴントウ)という方剤です。熱をさます作用があり、手足の「ほてり」をとり除きます。体力が中くらい以上の人で、不眠や頭痛、口渇をともなうときに、また、皮膚の発赤や熱感、カユミがあるときに…

【ツムラ漢方番号120番】黄連湯の効果や効能

吐き気や嘔吐に用いる漢方薬です。 黄連湯(オウレントウ)という方剤です。吐き気や嘔吐、胃もたれ、消化不良などを改善します。体力が中くらい以上の人に適します。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラの漢方番号別の効能一覧」で確認してください。

【ツムラ漢方番号119番】苓甘姜味辛夏仁湯の効果や効能

咳をおさえ、痰を切りやすくする漢方薬です。 苓甘姜味辛夏仁湯(リョウカンキョウミシンゲニントウ)という方剤です。咳をおさえ、痰を切りやすくします。その作用から、おもに気管支炎や気管支喘息の治療に用いられています。体力のない冷え性の人で、うす…

【ツムラ漢方番号118番】苓姜朮甘湯の効果や効能

腰の冷えや痛みをやわらげる漢方薬です。 苓姜朮甘湯(リョウキョウジュッカントウ)という方剤です。体をあたため、足腰の痛みをやわらげます。とくに腰を中心に下半身の冷えが強く、痛みをともなうときに適します。体力のあまりない人で、尿量や排尿回数が…

【ツムラ漢方番号117番】茵ちん五苓散の効果や効能

吐き気やじん麻疹などに用いる漢方薬です。 茵ちん五苓散(インチンゴレイサン)という方剤です。吐き気や嘔吐、じん麻疹、むくみ、などの症状を改善します。肝臓病や黄疸をともなうときにも適します。体力が中くらいの人で、口が渇き、尿量が少なく、水分が…

【ツムラ漢方番号116番】茯苓飲合半夏厚朴湯の効果や効能

気持ちをやわらげ、胃の働きをよくする漢方薬です。 茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)という方剤です。抑うつ感や不安感をやわらげるとともに、胃の働きをよくして水分の停滞を改善します。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】…

【ツムラ漢方番号115番】胃苓湯の効果や効能

食あたりや下痢に用いる漢方薬です。 胃苓湯(イレイトウ)という方剤です。食あたり、お腹のゴロゴロ、下痢、嘔吐、腹痛などを改善します。体力が中くらいの人で、胃腸に水分が停滞しているときに向きます。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラの漢…

【ツムラ漢方番号114番】柴苓湯の効果や効能

炎症をやわらげ、水分循環をよくする漢方薬です。 柴苓湯(サイレイトウ)という方剤です。体の免疫反応を調整し、炎症をやわらげる働きをします。また、水分循環を改善し、無駄な水分を取り除きます。体力が中くらいで、口が渇き尿量が少ないことを目安に用…

【ツムラ漢方番号113番】三黄瀉心湯の効果や効能

のぼせ、イライラ、高血圧にともなう諸症状などに用いる漢方薬です。 三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)という方剤です。体の熱や炎症をとり、機能の亢進をしずめる働きがあります。体力があり赤ら顔、のぼせやイライラすることが多く、また便秘がちの人に…

【ツムラ漢方番号112番】猪苓湯合四物湯の効果や効能

頻尿、残尿感、排尿痛などをやわらげる漢方薬です。 猪苓湯合四物湯(チョレイトウゴウシモツトウ)という方剤です。尿路の熱や腫れをひき、尿の出をよくします。具体的には、頻尿、残尿感、排尿痛などの排尿異常に適応します。顔色が悪く皮膚が乾燥がち、や…

【ツムラ漢方番号111番】清心蓮子飲の効果や効能

頻尿や排尿痛をやわらげる漢方薬です。 清心蓮子飲(セイシンレンシイン)という方剤です。尿路の熱や腫れをひき、また痛みやわらげ、尿の出をよくします。具体的には、頻尿、排尿痛、残尿感などの排尿異常に適応します。胃腸が弱く疲れやすい人で、不安感や…

【ツムラ漢方番号110番】立効散の効果や効能

歯痛をやわらげる漢方薬です。 立効散(リッコウサン)という方剤です。痛みや腫れを発散するような作用があります。おもに、歯痛に対して用いられます。 すべてのツムラの漢方は「【保存版】ツムラの漢方番号別の効能一覧」で確認してください。